マダガスカル出張 Day 15

7月20日、水曜日。
とうとう、出張最終日。
調査の報告に、日本大使館まで訪問した。
外国の日本大使館に入ったことが初めてだったので、
ウキウキするミーハーな私。
厳重なセキュリティに驚いていると、
マダガスカルだけど、この敷地内は日本なのだと気づかされる。
そして、全て、現地での任務が終わった。


こうした旅行や出張、始まった時点で終わりが来る。
私はいつもそう思う。
未知の旅に向けたウキウキのピークは、出発前日な気がする。(私だけかな・・・)
出発したら、それは現実となっていくからなのだと思う。
そして終わりが来ることが必然となる。

とは言っても、今回、2週間も現地に滞在でき、
たくさん見て、聞いて、食べて、感じて、
良い意味で疲れたので、
ありがたいことに名残惜しさはあまりない。
遠い国のマダガスカル、その状態はありがたい。


フライトの長さに乗る前から、憂鬱になる。
日本に帰るのも大変。
また来たいとは軽く言えない。

こんな遠い国に、仕事で訪れる機会を得て、
私は幸せだ。
ありがとうございました!!

関連記事

特集記事

TOP