マダガスカル出張 【番外編】言語を学ぶなら現地に行け!

今回久しぶりに海外に行って、
改めて実感したことの一つは、
言語を学ぶなら、やはり現地に行くべし!
ということ。

マダガスカル滞在日記はこちらから。

このまま、あと1か月、マダガスカルにいたら、
私もフランス語が、ある程度話せるようになれる!

と本気で思った!

英語が通じない中、
外国人である私たちの前には(私たちがわからないとか関係なく)
会話の手段として、フランス語が飛び交う。
そんな環境に準じて、
私たちも、にわかフランス語をどんどん使い出す。
インプット量が増加してくると、アウトプットしたくなる!

人に会えば、ボンジュール。
何かしてもらえれば、メルシー。
ご飯を食べるときは、ボナペティ。
おいしくてうれしいときは、セボン。
アンシャンテ
サバ
・・・

一緒に行ったメンバー同士でも
フランス語を発する。
とにかく、みんな、使いたい。
お店のメニューにも、いつも同じ単語があるから、
何が書いてあるかも少しずつ理解しようとがんばる。

日本でマダガスカルとオンライン会議をしていたころは
ボンジュールと言うことすら恥ずかしかったけど、
こっちに来たら、
発したい、発したい。
とにかく、知ってるフランス語、
しゃべりたい!
発音もみんなの音を聞いて、
真似る、真似る。
通じてくると、さらに楽しさ倍増!


耳に入ってくる量が違う。
使いたくなる。
全身で学ぶ。
これだなーと思う。

言語は学ぶのではなく、馴染むもの。
言語を学びたければ、その言語を使う現地に行けばよい。
それだけなんだと改めて想った!
英語が通じない環境で、改めて教えてもらった
言語を学ぶ楽しさでした。


後日談:
すっかりフランス語ファンになった私は、
早速、Duolingoのアプリをスマホにインストールして勉強を開始。
家族に浮かれた様子をつっこまれながらも、
「フランス語しゃべれるようになるんだー♪」と意気揚々とやっていたのですが、
学習は、2週間持たずに停止している・・・。
環境って大事!
最も早く、本気で習得したいなら、現地に行け!
ということでした。・・・

関連記事

特集記事

TOP