マダガスカル出張 Day 1

7/6、水曜日。
フライトは夜の21時台。
それもあって、出発日当日まで、パッキングと資料作り・・・

出張はとにかく準備が大変。ツライ・・・
と、久しぶりに実感したここ1ヶ月程だった。
いろんなシチュエーションを想定、想像して準備。
スーツケースに入る量も限りがあるから、そこも考慮しつつ。

まだ本当にマダガスカルに行けるのか、どこか不安。
入国するまではどこか不安。
コロナのご時世だからか。
以前は、無事入国できるのかなど考えたこともなかった・・・

夕方18時頃に着いた成田空港は驚く程、人がいなかった。
すっからかん。
外国人の入国が解除されていたし、いろいろ緩和されていると思っていたから、
もっと人がいると思った。
同じ飛行機に乗る人たちしかいなかった。
両替のお店の人とおしゃべりまでしてしまった・・・
夏休みシーズン前だし、まだ少ないとのこと。
とは言っても、少なすぎる。

何よりも衝撃だったのは、お店が全部閉まっていたこと。
現地へのお土産をちょっと追加で購入しようかなと思っていたが、できず。
事前に購入しておいて、本当によかった。

陰性証明書は、成田の搭乗手続きの際にチェックを受けただけだった。

今回の出張期間(17日間)は以前と同様、母が住み込みでサポートしてくれる。
何よりもありがたいこと。
人に助けられて、仕事ができている。
お昼は、そんな母と、お気に入りのお店のランチ。
自然栽培のお野菜を使ったランチプレート。お友達が作っており、出張前に会えたのもうれしかった!

関連記事

特集記事

TOP