揚げあんぱん

暮らし

2022年3月21日。

パン作りを始めたい!と思ったときに、まず、作りたいと思っていたのが、
コーンマヨパンと揚げあんぱん。

というわけで、コーンマヨパンに続き、揚げあんぱんに挑戦。

前日に、小豆からあんこを作っておいた。
調べた結果、あんぱんには甘めのあんこがよいとのことで、
豆と同量の砂糖を加えた甘めバージョン。

『揚げあんぱん』
とは言っても、最後オーブンで焼く工程を油で揚げるだけ。

午前中、娘たちと春休み企画のショッピングに行っていたので、
こだわらず、とにかく作ってみた。

①生地づくり
いつも食パンの生地に、バターを追加しただけ。
・強力粉     280g
・ぬるま湯    180ml
・白神こだま酵母 5g
・きび砂糖    20g (食パンより少し多め)
・塩       4g
・スキムミルク  6g (直感で入れただけ)
・無塩バター   35g(適当です。10分程練った後、投入)

HBの生地づくり機能で、発酵時間50分で設定。

12等分して、丸めて、ベンチタイム 10分くらい。
(丸めるの、コーンマヨに引き続き、難しい・・・。ここは今後少し勉強したい)

あんこを包んで1時間程、2次発酵。(というか、濡れふきんをかけて、放置笑)

小さな鍋でパンの半分が浸かるくらいの少量の油で揚げる。
オーブンの時もそうだが、最後熱を入れたこの段階で大きく膨らむ。
ゆるっと作ったけど、これはおいしいと確信!

最後に、揚がったパンを、きび砂糖ときな粉をまぜたボールに投入し、
まんべんなく、きな粉砂糖を表面に!
完成♪

生地づくりと発酵時間は、
ダンスの大会と中学生生活に向けた長女の部屋の荷物を整理をしていたので、
諸々適当。

わたしにはそれくらいがいい。

あんこ嫌いだからあんこ入っていないのも作ってと突然長女に言われ、
ねじり揚げパンも用意。


でも、結局、おいしそうに揚がった揚げあんぱんを見て、手を伸ばす長女。
「えっ・・・。」と怪訝な顔でながめるわたしに、
「あんぱん嫌いといったのは、偏見だったみたい。」と一言。
そんなもんだよね。




 

特集記事

TOP